つぶやき from San Diego! (旧きれいになる!アメリカ生活+Sunny)

アメリカ生活で日々感じること、出来事をつぶやいています。私は、年齢を重ねても、元気に、きれいに、心もHappy に毎日を過ごしたい!と思っています。 2020年1月に新しく家族になったシーズー犬(MIX)、Sunnyのこともアップします。

アメリカあるある話

とあるコーヒーカフェでの出来事です。

こんにちは、SD在住ジュンコです。


今週月曜日は雨☔️
肌寒い1日でした。
翌日火曜日はまぁまぁな天気。
水曜日は朝かなり冷え込んで
長袖+ジャケット必要なくらい
寒かったのですが
ガンガンと気温はあがり
日中は素足にサンダル、半袖。

今日もそんなお天気です。


あついなぁ。。。
で思い出しちゃったことです。


その日は
暑くてフラペチーノがのみたいなって。


「あっ、そうだ。今日は2時30分以降は
1杯オーダーすれば、1杯フリー」
ということを思い出し
とあるカフェへ。


2杯オーダーして
アプリでお会計。


あれ??2杯分の料金じゃん!

レジしてくれたおねえさんに
「今日って2杯目はフリーじゃないの?」
というと
「あなたがオーダーする時に
プロモーションを言わなかったから
2杯分の料金をもらいました。」と。


あれ?そんなことはないはず!!と
携帯でそのカフェのWEBをチェック。

やっぱりそんなことは
書いてない。

レジをうちなおすだけなのに
そのお姉さんは
お客の私がわるい!と


あちゃ〜〜〜
お姉さん、いってはいけないこと
いっちゃったよね〜〜〜


と私は心の中でつぶやいた。


アメリカ人だとたいていは
すぐにマネージャーを呼びます。



そしたら娘から
こんな話を聞きました。


とあるスーパーに
娘は友達と一緒に
お酒を買いにいきました。


お酒を購入する時は
レジでIDのチェックがあります。

友達が出したIDが
前日で期限切れだった。
だから、娘が自分のIDを出したんだけど
レジのお姉さんは
「あなたたちには販売できません。」と。

もちろん娘の友達は
「マネージャーを呼んでください。」
といいましたが
「マネージャーは忙しいので呼べません。」
といわれ
「じゃあ、ONLINEでクレームするから。」
といってその場を去ったそうです。


ONLINEでクレームしたら
そのお店の50ドル分のお買い物券が
送られてきたそうです。


クレームするのは面倒だし
楽しいことではないのですが
やっぱり主張するアメリカです。


じゃあ、またね流れ星
See You
 バイバイ 




冷凍庫のディスペンサーが壊れたままです。

こんにちは、SD在住ジュンコです。

うちの冷凍庫
11月下旬から壊れたままです。

正確には
氷と水がでる
ディスペンサーが壊れたまま。

氷はつくって
ドアポケットにたまります。
でもディスペンサーがこわれているので
ドアをあけたまま、
氷を取り出す。
  👇
氷がすこしとけて
塊になってしまいます。
なので、製氷機のスイッチを
OFFにしています。

見積もりにきたのが
12月はじめだったかな。

それから部品を取り寄せ
  👇
部品が到着してから修理日の予約
  👇
修理に来る

これにだいたい3週間は
かかります。

一度は部品が届いて
予約して
修理当日に
部品が壊れていたので
今日は修理できない
って連絡があった。

すでに4回きています。

前回は氷のディスペンサーは
修理できたみたいですが
水がでない。

故障箇所をしらべるには
専門の機械をコネクターに接続すれば
一瞬でわかるらしいんだけど
その専門の機械を
修理業者がもっていない。

だから一箇所なおして
あれ?こっちの部品も必要だった!となります。

Home Warrnatyに加入しているので
うちの支払いは75ドルのみ。
部品代は保険でカバーです。

それにしても
要領が悪いというか。。。


修理日には
冷凍庫、冷蔵庫のものを
ガレージにある冷蔵庫に移動するので
それも毎回面倒です。

早く直らないかなぁ。。。
アメリカあるある話でした。


じゃあ、またね流れ星
See You バイバイ     

電話問い合わせも、AIじゃなくて、人間?に会えるまでが一苦労。

こんにちは、SD在住ジュンコです。


クレジットカードの支払いは
Onlineでしています。

普段は支払い画面を見るだけ。

でも今日はなぜか
Profileもチェックしてしまって。。。

ああ、電話番号が
契約解除した家電だ。。。

で、変更しようとしたら
セキュリティーのために
確認コードが
SNSかTextか電話に
連絡が入るって。

全部ダメじゃん!


チャットがあったので
まずはチャットでトライ。

はじめはAI。

AIでは対応できず人間?とチャット。

人間でもチャットでは
対応できず
結局は電話。

電話も人間?にいきつくまでが
選択して番号おしたり
言葉を発したり。。。

発音が悪いと
反応してくれなかったり。。。

担当者にたどり着くまでが
一苦労。

電話番号の変更お願いは
ものの5分もかからず
簡単にできたんだけどね。
User IDも変更したかったので
お願いしたら
電話番号変更したらOnlineで
できるからといわれ

新しい番号が反映されるのに
どれくらいかかるの?と聞いたら
数分というので
電話をきり数分後に
変更しようとすると
新しい番号がアップされてこない。

アップされない場合は
電話してくださいとあったので
電話すると
24時間かかりますって。

はぁ。。。


一筋縄でいかない、
アメリカあるある話でした。


じゃあ、またね流れ星
See You バイバイ     

わんちゃんの予防接種も、病院によって料金が違います。

こんにちは、SD在住ジュンコです。


Sunnyの主治医を決めるときに

うちから近い!
レビューもいい!

という理由で
VCAという病院に
お世話になっていました。

VCAはPuppy Care Planという保険があり
Sunnyはこの保険に加入してました。

Puppy Care Planは
予防接種をすべてカバーします。
(予防接種はフリー)

なので、あらゆるワクチンを打たれました。

Sunnyが初めてのワンちゃんで
私の知識不足(勉強不足)でも
あったのですが。。。

接種後に気づき
ドクター不信の原因に。。。

保険が1年契約なので
1年はVCAへいき
今日違うドクターに
お世話になりました。

そしたら
同じワクチンなのに
料金が違う

アメリカあるある話なのですが。。。

もう一つあるある話。

ワンちゃんは登録料を
市へ収めるのですが
その登録料も
市によって違います。

どうして登録料が違う?

考えても、追求しても
どうにもならないことなのでしょうね。


じゃあ、またね流れ星
See You バイバイ     

とりあえず、言ってみたら。。。ラッキー🌟

こんにちは、SD在住ジュンコです。

先週金曜日、July 4thの週末に
ユニクロが送料無料の
プロモーションをしていました。

店頭にはなかったブラックが
Onlineには在庫があったので
即オーダー。

オーダー確認メールも届きました。

が、6日後
発送メールとキャンセルメールが
届きました。

3点オーダーして
1点は在庫がないのでキャンセルとのこと。
Screen Shot 2020-07-12 at 3.58.23 PM
このレギングスがキャンセルされました。

えっ、いきなりキャンセル??

だめもとで
オーダー確認メールもうけとっているのに
キャンセルはどうしてですか?
と問い合わせしました。

そしたら、
10ドルOFF
クーポンコードが送られてきました。

送料は最低7.99ドルです。
ラッキー

在庫がなくキャンセルされちゃったのは
とっても残念ですが
クーポンコードを利用して
他のものをオーダーしました。

結果、オリジナルのオーダーよりも
たくさんオーダーしちゃったんだけど。

ユニクロさんやるなぁ

私はユニクロの戦略に
まんまとハマったのかも?とおもいつつ
10ドルオフのクーポンをおくってくれたことに
感謝、感謝です。

ユニクロさんにしたら
たった10ドルですが
顧客からみればラッキー

こうしてユニクロファンが
ふえていくんでしょうね。

おまけ?:
システムのバグだと思いますが
Subtotalから計算すると
TAXもTOTALも間違ってます。
なぜ??手作業??
IMG_6936



じゃあ、またね流れ星
See You バイバイ   
メッセージ

名前
メール
本文
読者登録
LINE読者登録QRコード
ギャラリー
  • 社員を楽しませてくれる会社です。
  • 社員を楽しませてくれる会社です。
  • 社員を楽しませてくれる会社です。
  • 社員を楽しませてくれる会社です。
  • 外食ばかりしていました。
  • 外食ばかりしていました。
  • 外食ばかりしていました。
  • Black Fridayの戦利品?
  • Black Fridayの戦利品?
  • ライブドアブログ