きれいになる!アメリカ生活+Sunny

年齢を重ねても、元気に、きれいに、心もHappy に毎日を過ごしたいものです。これ、私の希望(?)です。アメリカ生活のいろいろも、2020年に新しく家族になったシーズー犬、Sunnyのこともアップします。

支払い

目薬の請求額が以前の倍??びっくりです。

こんにちは、SD在住ジュンコです。

常用している目薬を
オーダーしました。

届いてびっくり

たった1本入っているだけ。
(通常90日分が発送されます。)


請求額にまたまたびっくり


たった5mlの目薬が
50ドル

前回まで1本25ドルで
それでもお高いと
思っていたんですが。。。


主人が会社で加入している保険で
常用薬はOptumRxという会社に
オーダーします。

患者がOptumRxにOnlineでオーダー
👇
OptumRxがドクターに
処方箋を
FAXで請求👇
ドクターが処方箋にサインして
OptumRxにFAXで返送
👇
オーダー確定
👇
患者に発送

という流れになってます。

患者がオーダーする前に
ドクターが処方箋をおくってくれても
それはオーダーとして
うけとってもらえない。。。

まったく面倒なシステムです。

請求額がおかしい
届いたものが90日分ではないので
主人に連絡をとってもらいました。


すったもんだの末
返ってきた回答は
「ドクターの指示」だと。


そんなはずはありません。

今回ドクターは
ノータッチなんです。
(処方箋が有効期限内だったから)


でもOptumRxは
ドクターの指示だといいはる。

仕方なく
ことの次第を
ドクターに説明中です。

薬の価格を
ドクターが決定することなんて
できないはずで
それはOptumRxの担当者も
わかっているはずなのに。。。

いつもいつも
トラブルばかり。。。
自分たちの都合のいいように
理由をつける
OptumRxです。

あまりにトラブル続きなので
主人も会社の担当者に
クレームしたことはあるんですが。。。


契約額がおやすいんでしょうかねぇ。。。


トラブルばかりなので
常用目薬は
早め早めにオーダーしています。


じゃあ、またね流れ星
See You バイバイ     

請求書がまた届きました。

こんにちは、SD在住ジュンコです。

お金の無駄使いっていうしか
ない話です。

診察の未払い問題
未だに続いていました。

毎月必ず請求書が
郵送されてきます。

ドクターが
支払い済みだと認めてくれているので
どうでもいいといえば
どうでもいいのですが。。。

請求書を作る人件費
請求書を送る郵便代
処理をしている人件費などなど
一体いくらかかっているのでしょうか。

ドクター自ら問題(?)解決に立ち向かい
XXさんは支払い済みとか
メールで確認作業をしているそうで
前回の診察時に
そのメールを確認し
来月は請求書は送られてこないよって
ことでした。

が、送られてきた

コロナ治療で1.2億円の請求
というニュースを読みましたが
アメリカは日本と違って
国保というものがなく
個人で保険に加入。

医療費が高い高いと
なげいているのは
実は中途半端な小金もちの層です。
(👆ヒィヒィ言いながら支払う人=私)
低所得者には低所得者用の保険があり
お金もちは治療費が高くても
痛くも痒くもありません。

話がそれてしまいましたが
個人加入の保険制度が複雑なので
医療費の請求も複雑になります。
それでもやっぱり
仕事としてきっちりと正確に
治療費の請求処理をしてほしいものです。

ドクターが支払い済みだよって
確認してくれたからいいけど
毎回未払いだよっていわれ
説明するのも面倒だし
嫌ですよね。

ドクターには
テキストメッセージを
送っておきました。

じゃあ、またね流れ星
See You バイバイ 

去年の医療費、まだ未払いらしい。。。

こんにちは、SD在住ジュンコです。

昨日からとっても寒いSDです。
朝キッチンでお水をだして
あまりの冷たさにびっくりしました。

去年末
喧嘩を売るようなレターをだし
このときに自分が怒りから
すごく疲れて
怒ってもすっきりしないってことを
学んだはずだったんですが。

昨日夕飯を作る時間だぁ。。。と
おもっているところへ
携帯がなりました。

ドクターからの電話です。
正確にいうと
ドクターではなく
経理担当者でした。

「支払いに関してダウンタウンまで
説明にきてほしい。」と。

この言葉で頭に血がのぼってしまいました

去年末怒りまくったレターをだし
先週の診察時に
受付の人にもドクターにも
説明をしました。

e-mailで送ったレシートなども
すべてプリントして
受付の人に手渡ししました。

なのに、まだ未払い
だと。
証拠を持ってオフィスまできてくださいって。

ありえない

診察時に手書きでレシートを
発行してくれるのですが
その会計担当者にはそのレシートが
渡ってないんじゃないかと。。

診療所内の連携が
取れてないことが原因なのに
すべて私の未払いになっている。

ドクターはとてもいい人なのですが
受付の人とか経理担当者とか
信頼しすぎです。

私のことはもちろん信じてくれてますが。


何度も何度も同じ請求書がおくられてくるので
私はレシート#を書いたExcel Sheetまで作りました。
Screen Shot 2020-02-06 at 1.10.32 PM

1月の診察なんて
記録が残ってないって言われました。

保険会社との複雑なやり取りや
患者さんからの相談に対応できるほど
私は英語はできません。


でも
この程度の受付でのCopaymentの処理は
間違いなく、正確にできます。

こんなに何回もおなじことがおき
いつもドクターに報告しているのに
ドクターはどうして気づかないのかしら。。。

受付も経理担当者も
ドクターが雇ってると思うんだけどなぁ。。。

すみません。
なが〜〜いグチでした。


じゃあ、またね流れ星
See You バイバイ

眼科から何度も同じ請求がおくられてくる!

こんにちは、SD在住ジュンコです。



アメリカでドクターにかかると
お支払いが複雑というブログをアップしましたが。。。


解決したはずだったのに


ドクターのところで説明し
委託会社に説明し、e-mailで証拠(?)もおくり
それでも請求書がまたまた送られてきました。


今回は未払いと言われている金額$18.52
前回の診察のCopay
$50が追加され、合計$68.52
Copayは診察時に受付で支払っています。


どうなってるの??
アメリカあるある話だけど
いやぁ、関わっている人みんな
ミスだらけって、あまりにもひどい



眼科のスタッフもぬけているひとばかりって
いつも思う。
ドクターはみんな一生懸命やってるっていうし
いつも忙しいっていうけど
忙しいのは、ミスだらけだからだ!って
私は勝手に決めつけています。(👈厳しい??)


スパニッシュを話して仕事しているから
何をしているのかはよくわかんないけど、観察していると
2つのことを同時にやろうとしている。
けど、いつもできない。
1つは忘れちゃうんだよね。
おいおいってつっこみたくなります。




だったら確実に1つずつこなせばいいじゃん!!
私ならそうするけどなぁ。。。




と、グチグチ言っていても解決しないので
請求書の返信タブの支払い額にと記入し
次回診察時にもっていくことにしました。

IMG_6595

もちろんこれはスキャンして、Keepしてあります。
郵送も考えましたが、受け取ってないとかいわれても
またまた面倒なので、手渡しします。



ドクターに診察時にみせて
帰りに受付で渡します。

 

乞うご期待



じゃあ、またね
流れ星
See You 
バイバイ  



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