こんにちは、SD在住ジュンコです。

日本旅日記&ブログアップ、
ずっと放置のまま。。。

やっと続きアップします。

かまぼこの里へいき
午後には三島へ移動し
伊豆わさびミュージアムへ。

こちらはJR三島駅からタクシーで15分ほど。
ただ、幹線道路のため
帰りは大渋滞に巻き込まれ
運転手さんの機転で
裏道走行していただきました。
ふぅ。

JR三島駅では
スーツケースを預けるコインロッカー探しに
苦労しました。

駅北口(多分)に出たら
ロッカーは20個ほどで
全て使用中。

駅員さんが駅南口には
箱根鉄道(多分)さんのコインロッカーが
たくさんありますよという情報に
駅中を通って移動。
駅中移動も
JRパスがあったおかげ。

でもね、そのコインロッカーも
スーツケースが入る大きさのは
2つあいていただけ。

スーツケースは4人分で4つ。
箱根鉄道(?)の改札で聞いてみると
今日中に戻るのであれば、預かりますよと言われ
1つ700円で預かってもらいました。

コインロッカーが2つあって
ラッキーと思ったのも束の間
600円を投入するのに
100円玉が6個必要。

2つ分12枚必要なのに
100円玉をそんなたくさん
持っているわけもなく。。。
隣にあった自販機で
両替がてら何か購入しようとするも
釣り銭なしになっている!

少し遠くの自販機で
釣り銭を出して
やっとコインロッカーに
スーツケースを預けることができました。

ここまでにかなりの時間と労力を
使いましたよ。

わさびミュージアムは
こじんまりとしたところで
わさびのツンとしたにおいが
体験できるトンネルがあったり
栽培しているところが見られたり
3A2AB1AA-EDF3-47C5-9913-4956D4698438_1_105_c
わさびソフトクリームもありました。
F61975A5-131F-4A1E-9B1A-CB99049294E7_1_105_c

婿殿がわさびが大好きなんです。

お土産品は試食ができ
購入したいものばかり。
冷蔵品が多くて、泣く泣く諦め。
冷蔵品ではない、瓶詰めや真空パックのものを
購入しましたよ。

わさびミュージアムのすぐお隣には
かねふくめんたいパーク伊豆もあるので
足を伸ばしてみるのもいいかと思います。

三島から新幹線で静岡へ。

この日は静岡駅前の
ホテルアソシア静岡泊。

夕方、静岡在住キョンキョンさんが
お土産を持って
ホテルまで来てくれました。

こんなかわいいラッピングのお土産
3A3E40CD-7BD7-46FA-9863-12B70E051BCF_1_105_c
をいただきました。

中身はこちら👇
0EEFE8EC-9DB7-4CF1-9C89-2CD834B73DCE_1_105_c

ちびまる子ちゃんのじゃがり豆、
とっても美味しいです。

ちょっとおしゃれなお布巾、ガーゼハンカチも
いただきました。
ありがとうございました。

翌日はちょっとのんびり出発です。
特急ふじかわで身延駅まで向かい
慶雲館という、温泉を楽しみます。

じゃあ、またね流れ星
See You バイバイ