こんにちは、SD在住ジュンコです。

2017年4月に購入して
大切?に使っていたRoomba。

Wifi機能が壊れました

モデルはRoomba 900シリーズ。
多分960だと思います。

いつものようにRoombaを
スタートしようとすると
携帯のアプリからスタートができない。

Roomba本体からスタートしました。

お掃除終わったみたいだったので
携帯アプリをチェックすると
お掃除面積実績マップ?が
表示されていない。

えっ、お掃除してくれたの?

Roomba本体がWifiに繋ってないと表示され。。。
なので、もちろん
携帯アプリとRoomba本体が
繋がらない。。。

本体をリセットし
いろいろとできる限りのことを
試してみましたが
Wifiに繋がらず。。。

Wifiなくても手動で動くなら
大丈夫!と
使っみました。

昨日は
電池がないから動けなかったのか
何かに引っかかって動けなかったのか
ベットの下でご臨終。

お掃除マップもないので
もう一度同じ部屋を
お掃除してもらいました。

Wifiがつながっていれば
F70EF69A-2920-4B15-8FC4-F95299E8E00D_1_201_a



電池がなくなって
ホームベースに戻れませんってことが
わかります。
それに音声でもエラーを
お知らせしてくれます。

同じお部屋でお掃除ができた時のマップが👇
AC8B8901-4044-4564-A6AD-D3A9293426E6_1_201_a



マップ右下の黒い丸が
Roombaがベースに戻っていると
いうことを示しています。

たまに障害物のないお部屋でも
お掃除できてない部分がありましたが
これはご愛嬌ということで。
490FAFC4-4F59-4571-9960-991E3120CC11_1_201_a



同じお部屋で完璧?にお掃除できた時のマップ👇
DAACD0C4-4B05-4806-87AB-36EC7667D9A4_1_201_a



同じお部屋なのに
部屋の形もちょっと違うでしょ。。。

買い替えも考えてますが
お掃除は一応できるので
迷ってます。

現在販売されているモデルは
iRobot公式ページだと4種類。

ゴミはホームベースに戻ると
自動的に捨ててくれる機能があるし
吸引力も5年前とは雲泥の差。

うちのRoombaちゃんは
バーチャルウォールで
お掃除範囲を区切っていましが
Screen Shot 2022-10-15 at 3.53.03 PM
4.5 cm x 4.5 cm x 高さ10 cmの大きさです。

原稿モデルはこれは使わず
記憶してくれるんだそうです。

お値段はというと
機能や性能はかなり上がっているのに
5年前と変わらない

ガソリンのお値段は
こちらの記事によれば
5年前は$3.07くらい。
今は$6.10くらいになっているので
約2倍。

ガソリン価格と比べるのは
問題かもしれませんが
機能が上がって上ってお値段据え置きって
すごいなと感心し
購買意欲をそそられています。

来月はブラックフライデーセールもあるし
それを待ってみようかな。

じゃあ、またね流れ星
See You バイバイ