こんにちは、SD在住ジュンコです。

先日息子夫婦が

昨夜は5時間ちょっとも
夜寝てくれたんだよ。
すごいよね。
それはお風呂にいれて
おっぱい飲ませてから
寝かせたから
気持ちよくねむれたんだよね、きっと。

えっと思いました。

私が子育てしたときには
夜お風呂に入れて
授乳をして寝かしつけました。

これが普通だと思っていたんです。

アメリカだと
ベビーバスでいれるので
親は洋服を着たまま。

親の都合のいい時間や
赤ちゃんの授乳の合間など
夜入浴ということには
こだわってないというか。。。

この前は私が滞在中
せっかく寝かしつけたのに
お風呂にいれるといって
起こしていれてました。

ああ、かわいそうに。。。
っておもいましたが
言葉にはしませんでしたよ。
(👆ここ大事)

それに、息子宅のバスルームは
バスタブもせまければ
シャワーブースも
両角にでっぱり(椅子?)があってせまい。

うちのマスターバスなら
このように余裕あり。
IMG_3012

シャワーブースにいれても余裕。
IMG_3014

これはいただきものらしいのですが
息子宅のシャワーブースにははいらない。
バスタブにいれたら
バスタブいっぱいになってしまう。

で、うちで預かることになりました。

こんなお風呂事情なので
先日ブログにした

Baby bondingって、要するに母と赤ちゃんのふれあいでした。

が必要なんでしょうね。

私は裸であたふたとしながら
子供をお風呂にいれてましたが
日本式お風呂のほうが
赤ちゃんにもママにも
お風呂タイムが
ゆったりとできると思いました。


じゃあ、またね流れ星
See You バイバイ