こんにちは、SD在住ジュンコです。

何度言っても言っても
動かないので
もう、面倒になって
私が全て手続きしました。

なにのことかって?
お孫ちゃんの出生届です。

アメリカで誕生したので
アメリカ市民になります。

アメリカの届出は
出産して病院から証明をもらい
すぐに提出しました。

お孫ちゃんは
息子が日本国籍なので
日本国籍も取得することができます。

その手続き(届け)が
なかなかすすまないんです。

まず在ロサンゼルス日本領事館に
出生届用紙をえるために
返信封筒に2ドル分の切手をはり
出生届用紙を請求します。
PDFでダウンロードはできないようになってます。

ここまでにすでに1ヶ月がすぎ。。。

それでもやってないので
私が請求しました。
IMG_2888

届けには
アメリカのBrith Certificateが必要で
その申請もなかなかしなくて。

申請の仕方さえわかれば
わたしがする!と息子にいったのですが
1週間たって、息子が申請。

それが届いたら
日本への届出用紙を記入して
日本領事館におくるだけなのですが
それにも時間がかかり。。。

今日私がやりました。

日本の出生届用紙も
2通記入する必要があり
ああだ、こうだと
1時間ほどかかりました。
見本👇
IMG_2889

普段かかない漢字、日本語で
全て記入するのは
息子がしていたら
もっと時間がかかっていたことでしょう。

それにいまだに西暦ではなく
和暦で記入。

アメリカのBirth Certificateは
2通申請して
送料も含め76ドルほど。

日本とくらべると随分お高いです。

そのお高いものを封筒に入れて送ったので
(個人情報もはいっているので)
普通郵便ではなく
証明付きにしました。
送料6ドル弱でした。
IMG_2890
2日後には到着予定です。

この書類がロサンゼルスの日本領事館にとどき
そこから本籍のある市に
情報が送られます。

日本側で手続きが完了するまで
多分1ヶ月くらいかかります。
子供たちが婚姻届を出したときに
婚姻届は1ヶ月くらいかかりますと言われました。
出生届も同じじゃないかって思います。


日本領事館で出生届が受理されるのは
出生日から3ヶ月以内。

間に合いました。
(私がやったので!!!)

じゃあ、またね
流れ星
See You バイバイ