こんにちは、SD在住ジュンコです。

先日息子から
うちのバスタブをつかいたいと
メッセージがきました。

息子の家は
マスターバスはシャワーブースで
バスタブがない。

ゲストルームのバスタブは
ホテルのようなバスタブで
深さがない。
うちのマスターバスルームのバスタブは
ジェットバスなので
深さもそれなりにあります。

そこにゆっくりと
ママと赤ちゃんと浸かりたいと。

水道代がもったいないと
ほとんどつかってないので
たまに使ってくれるなら
大歓迎よ。

boding with your baby
で検索するとたくさんヒットします。

要するにママとのスキンシップだと
私は思いました。
日本なら毎日ママと赤ちゃんは
一緒い湯船につかってるのに
アメリカだと特別みたいです。

息子のお嫁ちゃんは
ほんとに一生懸命に
育児に専念というか

あまりにも真剣すぎて
ちょっと力を抜いたら?って
言いたいくらい一生懸命です。

息子夫婦は
少なくとも2人は子供が欲しい夫婦。

一人目にこんなに一生懸命になっちゃうなら
さっさと2人目をつくって
一人に集中できないほうがいいんじゃない?って
思ってしまうほど。

あんまり一生懸命だと
疲れちゃうことばかり。

育児って思うようにはいかないのが
普通ですよね。

そんなことがいえるのも
2人育てた経験からなんだけど。

初めての子育て。
自分がサーチして
信じることが全てだよね。

その気持ちもすごくよくわかるので
私は何も言えません。

母乳がいいと
アメリカではいわれているらしく
およめちゃんは母乳にこだわっています。
お嫁ちゃん自身、それをよんで
プレッシャーをかんじていると言ってました。

私は2人目は
私のおっぱいから飲むのが
面倒だったらしく
哺乳瓶が大好き。

1歳7ヶ月はなれの年子だったので
ミルクでOKならラッキーって
すぐに断乳しましたよ(笑)

そんなふうに
気軽に考えられたらいいなって。

ミルクでも健康に育ちました!
その実績をみてほしい!

アメリカには
日本にはないオーガニックミルクがあるし。

もう少し肩の力を抜くことができると
お嫁ちゃんも楽になれると思うんだけど。

こんなちょっと繊細なことを
英語で表現できる力のない私は
お嫁ちゃんの思うようにしてあげるしか
お手伝いできる方法がありません。

娘には
ママがいうと表現(単語)’がストレートすぎるから
言わない方がいいよって
いわれてしまいました(汗)

お嫁ちゃんが
力の抜ける方法があればいいな。


じゃあ、またね
流れ星
See You バイバイ