こんにちは、SD在住ジュンコです。

お嫁ちゃんに頼まれて

母乳がでるようになるクッキー(Lactation Cookies)
を作りました。
今も続けて作ってます。
レシピは日本のレシピに変更。

このクッキーの材料のひとつに
brewers yeast (ビール酵母)
がありました。

クッキーに使うのは
30個くらいに対して大さじ2。

なかなかへるものではありません。

他に何か使えないかなと検索すると

粉末ビール酵母でビール漬け
がヒット。

レシピにはお砂糖が
かなり入る様になっていましたが
レシピの6分の1ほどで
作ってみました。
10B01744-F24A-4D36-BB1B-F8961E32EB29_1_105_c
お砂糖なしでいいかな。
材料に塩麹のはいっていて
お漬物としておいしい💕


肝心のクッキーのほうは
毎回できあがり具合が違う。。。

66879E2A-11CA-4DC3-97AB-7E8CBBC869C3_1_105_c

1回目アメリカレシピ。
とてもあまかったです。


2回目は日本のレシピでつくりましたが
なんかダラダラになり、べチャーとなり大失敗。



AEA4C22B-FDC4-4C59-970F-228FC2CE2490_1_105_c

3回目は生地がまとまり
ちょっと硬めに焼き上がりました。

IMG_2393
4回目はやっとそれらしい見た目の
クッキーが焼き上がりました。

クッキーを焼く腕?は
あがっています


じゃあ、またね流れ星
See You バイバイ