こんにちは、SD在住ジュンコです。

ガソリン価格が一時6ドルを超え
(今は5ドルくらい)
食料品も何もかも
値上がりしています。

いつも使う野菜は
ほとんどをCostcoで購入。

ジャガイモ、玉ねきなど
Costcoの量では
使い切れないものは
使っていませんでした。

なので、
ポテトサラダも
カレーも
コロッケも
全く作ってなかったんですが。。。

ここ数日、息子からのSOSが
食事を作って欲しいということで
メニューのレパートリーに困り
じゃがいもを近所のマーケットで
久しぶりに買いました。

私の記憶にあったのは
5 lbs (2.6kg)が$0.99
多分セール価格だったとの記憶。
セール価格じゃなくても
$1.50くらいだったと思います。

それが。。。
値札を見てちょっとびっくり。
5 lbs (2.6kg)
$3.49

1年ほどで$2.00ほどの値上げです。

値札を見て
あれ?って思ったのが

2 lbs for $3 (2パウンドで3ドル)
$1.50/lbs (1パウンドあたり1.50ドル)

一瞬
2 lbs for $3の方が
セール価格のように見えてしまったのですが。
どちらも同じ値段です。

以前は食料の買い出しで
一つずつ細かくお値段を
チェックすることはなかったんですが
(👆ザル勘定でした)
最近はカートに入れる前に
チェックしています。

アメリカDAISOも
$1,50→$1.75に値上がりしています。
100均じゃないです

会社全体でお給料をアップした会社も
アメリカにはあります。
大手ですが。

このままインフレというか
価格がジワリジワリと
上がっていくのかしら。。。

困るなぁ。。。


じゃあ、またね流れ星
See You バイバイ