こんにちは、SD在住ジュンコです。

知り合いがアップしていた記事です。
ちょっとほっこりしたので
シェアします。


《 感謝離 》
今日の訪問先で教えていただいた
すてきな言葉「感謝離」。
昨年
ご主人様が亡くなり
遺された衣服や愛用品を
そう簡単には捨てられないでいたそうですが
ある人から「感謝離」の考え方を聞き
身体を飾り守ってきた服や品物へ
「ありがとう」と頭を下げながら手放していった話を
してくださいました。
もちろん「断捨離」のもじりですが
心の中を実にうまく表している言葉だと
思います。
現在、「終活」の相談も増えていますが
大切な物を捨てることに
罪悪感を持ってしまっている人が
「感謝離」のおかげで穏やかな終活の日々を
迎えられるような気がします。
感謝の心で行う
「断捨離」は「感謝離」になり
物の供養であり、さらに故人の供養に
なるのではないでしょうか。


娘のぬいぐるみを処分するときに
「今までありがとう」と いい
一つずつに頭下げて
袋詰めにしたことを
思い出しました。 


クローゼットの断捨離しなくちゃ!
じゃなくて
今までありがとうといって
整理しようと思います。


ぬいぐるみには
ありがとうといえたのに
洋服にありがとうというのは
頭になかったなぁ。


感捨離
いい言葉ですね。
 

じゃあ、またね流れ星
See You バイバイ