こんにちは、SD在住ジュンコです。

アメリカは今
ちょっと金利が下がっています。


去年11月に家のローンの
リファイナンスをしたのですが
ローンオフィサーから
金利がさがっているから
リファイナンスしないかと
連絡をもらいました。


リファイナンスすると
毎月の支払いは減るけど
ローンオフィサーに支払う手数料とかが
かなり高額。
お得になったのかどうか
よくわかんない。。。

というのが私の勝手なイメージ。


10年前に今の家に買い替えをしたときも
アメリカで初めて家を購入したときも
SDの日本人ローンオフィサーに
お願いしました。

その方はとても親身になってくださり
いつも期限ギリギリまで
金利をチェックして
一番低いところでビットしてくれます。

でもね
CA州の北の方のローンオフィサーにお願いすると
手数料とかが戻ってくるんですよ。

どういうシステムなのか
全く理解はできないのですが。

もともとは息子に紹介してもらったので
息子にも紹介料が支払われました。

SDのローンオフィサーが
高額な手数料を取るとかではないので
誤解しないでくださいね。

息子がいうには
北の方はローンオフィサーが多く
オフィサー同士の競争が激しい。
だから、手数料も戻ってくる!
ということですが。。。

リファイナンス手続きには
もちろん書類のサインが必要です。
IMG_6419
厚さ2センチほど。
10箇所以上サインしたと思います。
主人は私以上にサインしました。


この書類は
Nortary(公証人)が持ってきます。

ところどころ内容を説明してくれて
サインをしていきます。

主人は後でじっくりと読む!と
いっていましたが
私は気が遠くなりそうなので
しません

書類にサインがおわると
Nortary専門の手帳(?)みたいなものに
Screen Shot 2020-05-12 at 11.33.06 AM
サインして拇印をおします。
Screen Shot 2020-05-12 at 11.33.55 AM
 写真はイメージです。


今日サインした書類が受理されると
再来月からの支払いが
ちょっと減ります。
 

じゃあ、またね流れ星
See You バイバイ