こんにちは、SD在住ジュンコです。

またまた私の思い込みというか
私の基準(?)で
失敗してしまいました。

今5ヶ月のSunny。
IMG_5749
やんちゃざかりです。

わんちゃんのトイレトレーニングとか
しつけとか

ネットで検索して試しています。

ドッグトレーナーさんが
アップしている動画で
トイレトレーニングがありました。

ワンちゃんのトイレ時間を見計らって
掛け声「ワンツーワンツー」し
トイレパッドのところまで
誘導するという動画。

また、ワンちゃんが悪いことをしたら
「Time out!」をする。

ワンツーワンツーの掛け声で
どうしてワンちゃんがトイレをするのか?と
ずっと疑問でした。

その疑問は他の方のブログで解決。

ワンちゃんが排泄したときに
「ワンツーワンツー」と声かけをし
「ワンツー」の合図は排泄だ!と
覚えてもらうことがまず第一歩とのこと。

ああ、当たり前ですよね。
一つずつ覚えていくんですから。

私は排泄をパッドの上でしないと
おもらしをした=悪いこと=Time Outって
決めちゃってました。

まだ学習(?)段階で
悪いことって決めちゃってました。
で、「Time out!」も
やったことがあります。


効果はなかったのですぐやめましたが。


Sunnyごめんね

床におしっこをもらしても
今は根気よく
「ワンツーワンツー」の声掛けをしてます。

おぼえてくれるといいなぁ。


じゃあ、またね流れ星
See You バイバイ