こんにちは、SD在住ジュンコです。

暖かいSan Diegoのはずなのに
今シーズン2回めの
ヒョウがふりました。
IMG_4743



息子が3年半ほど務めた会社から
他の会社に転職しました。


本人はステップアップとして
新しい会社でやる気満々です。


アメリカの会社では
1年に一度performance reviewという
上司と仕事、お給料などに関しての
Meetingがあります。

息子は毎年
「もっと新しい分野を勉強できるように
テストデータをとるだけではなく
開発もしたい!」と
言い続けていたようです。

Meetingのときは上司は
「わかりました。開発の仕事もやっていくようにしよう!」と
言ってくれていました。

でも、実際は途中までは息子がやっても
最後のいいところは上司がもっていくという。。。
Managerとしては人を育てるのは
ちょっと下手な人なのかな。。。
仕事はできる人なのになぁ。。。と
息子の話を聞いていました。


そんなモヤモヤしているところへ
娘(息子にとっては妹)のお給料が
ガンとあがり
自分の年収よりも随分多くなってしまった。


転職先の会社の話は
以前の会社の同僚から聞いたそうです。


電話でのMeetingからはじまり
トントン拍子で転職が決まりました。


で、やめます!と会社に届けると
アメリカの会社は一応引き止め策として
Counter Letterというのをくれます。


これはお給料をXXにアップするから
のこってくれないかというお誘いです。


息子はお給料よりも
仕事内容をなんとかしたかったので
転職しました。


同僚はすごく惜しんでくれ
「新しい会社でうまく行かなかったら
戻ってこい!」って
社長さんまでが言ってくれたそうです。


私としては
来年結婚を控えているのに
ここで転職していいのかなぁ。。。と
日本人っぽい考えでちょっと心配しましたが。


まぁ、息子の人生です。
自分で選んで、自分を信じて
歩んでいったらいいのかな。


じゃあ、またね流れ星
See You バイバイ