こんにちは、SD在住ジュンコです。



中国は人口が多い!
みなさん、ご存知ですよね。。。


San Diegoも家が、
どんどん建築されて
いったい誰が住むのかな。。。
と思いますが
すぐにいっぱいになります。


中国の都心(?)は
高いマンションがいっぱい。

狭い敷地に上に上にのびています。
みているだけで怖いです。
(私は住めない。。。)


びっくり動画みたいなものでバイクと車の事故をみることがありますが
あれ、現実です。


車が渋滞しているときには
道路の車線なんて全く無視。

1台ずつ順にってことはなく
隣の車に手が届く距離で
車が突っ込んできます。


バイクは車が避けるものと言う感じで
道路を走ります。
いわゆるスクーターに二人乗りも常識(?)
逆走もありです。


この写真は駅のタクシー
IMG_1770

義烏というところには
大きな問屋街があるのですが
そこへ歩いていける距離のホテルは
超お得なお値段なのに
きれいで広かったです。
IMG_1765
1泊120ドルくらい。

IMG_1764
ホテル

アメニティも充実してましたよ。
IMG_1792


ホテルからみた問屋街
一部です。
1区から4区まであって
歩くとかなりの距離になります。

IMG_1794


建物内の写真を取り忘れましたが
通路は2メートルはばもないくらいで
その通路で商品を作っている人たちもいました。


中国はトイレに扉がないとか
ペーパーがないとか
よく聞きますが
扉はすべてにありましたが
もうしわけないのですが
汚い。。。


洋式トイレもありましたが
あえて和式を選んで用を足しました。



トイレマークはちょっとかわいい。
IMG_1793


日本の常識(?)で育った私には
中国はちょっと???なことが
多かったかな。


でも、通訳をしてくださった方は
すごく真面目な人で
おもてなしの心のある方ですよ。

中国リポートでした。

じゃあ、またね流れ星
  See You バイバイ