こんにちは、SD在住ジュンコです。


今時のアメリカ女子高校生事情です。


うちの娘の時でさえ
どうして毎回ドレスを買う??
1度しか着ないって
花嫁じゃないんだから。。。
って思ったんですが。



高校時代は
Homecoming Danceと
Promeという
年2回のダンスパーティがあります。


多分どこの高校でも
開催されていると思います。


カップルで参加したり
男友だち、女友だちと
グループで参加したりといろいろ。

その時だけのぺアもありです。


Homecoming Danceのときは
ドレスの丈は短め。
(私が4年間で一番気に入ったドレスはこれ👇)
DSC06133 copy
 
Promeはロングドレスです。
DSC06299 copy
右はモデルもしていたCちゃん。 



その時に着るドレス選びが
今大変なことになっているらしいです。
うちの娘の時にはそんなことは
なかったのですが。。。


ドレスは誰かとかぶる可能性も
大いにあります。


SNSの発達している今は
試着室で写真撮って
アップするんだそうです。


ドレスショップによっては
学校名をいうと
その場でPCで検索。
そのショップで販売しているドレスは
どこの学校の生徒さんが
購入したか、リストになっているそうです。

ショップ側もかぶらないように
協力してくれているだそう。。。


Promeはだいたい5月開催で
ドレス選びは2月ごろから始まります。(👈今は)


早めにに選ばないと
お手頃価格のものはなくなるし
気に入ったドレスが
誰かとかぶっているかもしれないらしいです。


ドレスのお値段はピンキリ。
一般的には300ドルまでのものが
見つかれば、ラッキーらしい。(👈今は)

うちの娘の頃は
ロングドレスでも
200ドルくらいまでで
探した記憶が。
(今から9年も前??)



お友達のお子さんが
今年高校4年生(Senior)で
今どきのドレス事情を聞きました。 


ドレス選び、楽しいけど
苦労もあるんだなぁ。。。と。


うちの場合は
楽しいだけでおわったので
ラッキー

IMG_1138 copy
この写真、娘がSeniorのときです。
みんなペアなので、この倍の人数。 

お友達の豪邸のバックヤードで
結婚式会場のような
テーブルセッティングをしてもらい
ケイタリングを頼み、お食事。


そのあとParty Busにのって
ちょっとドライブして会場に移動します。


楽しかったんだろうなぁ。。。 
 

じゃあ、またね流れ星
  See You バイバイ