こんにちは、SD在住ジュンコです。


老後は日本に帰るから!と
昨日友達から宣言されてしまいました。

彼女は先日日本に帰国したときに
すってんころりん。

心配になり翌日病院にかかりました。


MRI、レントゲン、血管の写真など
3つの検査をして、8000円ほどの治療費。


保険を持っていたとはいえ
アメリカでこの治療費ではすみません。


私が頭のCTをとったとき300ドルちょっと(3万ちょっと)かかりました。
もちろん保険会社が負担分を支払ったあとの
自己負担分です。


アメリカは検査をしたくても
すぐにはできません。

救急車ではこばれていけば
別です。
救急車は1000ドル(10万)以上かかるそうです。
(👆ずいぶん前の情報)



①かかりつけ医(家庭医?)に予約/診断
②かかりつけ医が専門医に紹介状をかく

③専門医の予約をとる
④専門医を受診
⑤検査結果は後日ききにいく

こんな感じです。


とにかく面倒な予約と
結果(診断)が出るまでに時間がかかる。


おまけに高額な治療費を請求される!

彼女の場合、検査結果もその場ですぐに
教えてもらえたそうです。


対応は親切&丁寧。
かつ、治療費もお安い(アメリカと比べると)。


他の友達も
病気になったら日本に帰らないと
治療費が払えないっていうし
ちょっと年上の知り合いからは
「あなたの地元はどこだっけ?私はそこに家を買う!」
って言われたし。。。


小耳に挟んだ話ですが
うちの近くのリタイアメントハウス。
数年前にお招きしていただき
Lunchをご一緒して、お部屋もみせてもらいました。


食事は美味しいし、お部屋も2ベットルーム。
とっても広く、快適に感じました。

入居時に2000ドル(20万)ほど必要。
一人月3000ドル(30万)ほどかかるそうです。

入居している方は弁護士、ドクターがほとんどだとか。。。

f85d80c39eb9a74d085860ea921dc0bb_s


医療費のことを考えると
老後は日本がいいのかな。。。



じゃあ、またね流れ星
See You バイバイ