こんにちは、SD在住ジュンコです。


昨日は七草粥の日でしたね。
アメリカでも七草がゆをたべることもありましたが
おかゆをたくのではなく
おじやに七草を混ぜるだけでした。


七草は以下です。
セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ
七草かゆセットに入っていた説明書をみて
一つずつ確認しました。アハ


妹は土鍋でおかゆを炊いてくれました。
IMG_1031
お米から炊くと
やっぱり全然お味がちがいますね。
💕おいしかったぁ💕


七草がゆは
その一年の無病息災を願って
1月7日にたべます。
正月の祝膳や祝酒で弱った胃を
休める為とも言われています。



七草かゆ食べましたか?
今年も元気にHappyに

じゃあ、またね 流れ星
See You バイバイ