こんにちは、SD在住ジュンコです。


先週予約したiPhone をピックに行きました。
今までは家に郵送をお願いしていたのですが
今日は2ヶ月に1度の眼科検診の日で
日にち変更も難しくて
Apple Storeでピックの予約をしていました。


予約時間は12時30分から1時。
ちょうどいい時間になるように
ちょっと時間をつぶしてからいきました。 


予約だからすぐにお店に入れてもらえる!と
思っていたのですが、実際は列に並ぶ。


列はお店の外なので
通行のじゃまにならないところ=日向です。


さすがにApple Storeの人が
大きな雨傘をあるだけ配ってました。


私は偶然にも前に並んでいたおじさんが
「はいる?」って言ってくださったので
甘えちゃいました



お店の入り口にはApple Storeの人がたっていて
中に入るにはその人に用件を伝えます。


iPhoneの受け取りの人は、すべて列に並び
修理予約とか、iPadの受け取りとか
Apple の商品を見に来ただけの人は
店内にすぐに入れます。
 

IMG_6690

12時30分ごろ列にならび
次はお店の横に並べる!とおもったところへ
ショッキングな出来事が


全米のApple Storeのシステムがダウンしたので
予約して受けとりのプロセスができなくなったと。


あとでもう一度お店にくるか
このまま待って店内で説明を聞くかの選択になりました。


傘をさしてくれていたおじさんにどっちがいいの?ってきくと
待ったほうがいいよって。

店内にはいり、かかりの人がきて
説明をしてくれました。


このままシステムが復旧するまで待つか
それとも今ここで新しくiPhoneを購入するかって。


復旧までにかかる時間なんて分かるわけもなく
もう待つのは嫌だったので、新しく買いました。


なので、今私のクレジットカードには
2台分のiPhone代がチャージされています。


WEBで予約したものは
電話してキャンセルしてくださいってさ。


新しいiPhoneを手にしたのは
1時20分くらいでした。


そこから設定をしてもらうところに移動して。

「バックアップはしてある?」ときかれ
してありますと答えると
SIMカードを抜き、新しいiPhoneへ差し替えました。
これでOKよって。




その後顔認証を設定したりしていくのですが
画面に出てきた説明にそってやっていけばいいので
誰にでもできそうです。


最後のステップがね。。。。
IMG_6688
この状態のままどれくらいかかるのか
見積もり時間も表示されず。。。


10分ほど待ちましたが、進む様子もなく。。。


「このまま帰るとどうなるの?」
「Wifi環境にいけば、再スタートします。」
ってことだったので、Storeからさりました。
列にならび始めたところから1時間30分ほどでした。


私は予約の列だったので進みがはやかったのですが
予約なしで購入したいって人は
気の毒なほどの列っていうか
列、進んでいかない。。。
中にはベビーカーに赤ちゃんを乗せた人や
赤ちゃんを抱っこした人もいました。


どんな事情があって並んでいるのかわかりませんが
私なら赤ちゃんを連れては、並ばないなぁ。
WEBでオーダーすれば2週間ほどで手に入るんですから。 


帰宅し、Wifi環境においていますが
まだまったく進んでいません。
なにかおかしいのかなぁ。。。と
ちょっと不安になってます。


私のiPhone 6s PlusはTrade-inする予定です。
見積もり買い取り価格$150です。
$400くらいで購入し、2年9ヶ月使用。
とってもいい買い取り価格だと思います。



WEB予約したときにTrade-inも予約しました。
Trade-in kitが送られてくる予定でしたが
予約したものをキャンセルするので
Trade-in kitだけ送ってくれるのかなぁ。。。


とにかく予約キャンセルの電話しなくちゃ。。。 


じゃあ、またね流れ星
See You バイバイ